HOME | PROFILE | WORKS | PHOTO GALARY | 全講座ご案内 | 教室BLOG | 私的BLOG | CONTACT



HOME
>PROFILE

■PROFILE  aoitori corporation Eri Iida official web

■あおいとりコーポレーション
幸福を探しに旅にでる「青い鳥」のお話。
物語の最後で、幸福は特別なものではなく、自分たちのすぐ身の回りにある、ということを知ります。
あわただしく過ぎ行く都会の毎日で、うっかり気付かずに過ぎてしまうような小さな日常を、
丁寧に、大切にして、人生を、心豊かに生きていきたい。

青い鳥を探しに行くのではなく、誰かの青い鳥になれたらいいな、の願いを込めて、
あおいとりコーポレーションと名づけました。

ゆくゆくは、同じココロザシの青い鳥さんたちにも、ここから飛び立っていけるような、
コミュニティ(巣)になっていくよう、
フリーランスで働く女性たちへの活躍の窓をひろげるために活動していきたいと思います。
まずは、私が「幸せを呼び込む」巣を作っていく、第一段階です。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。



飯田英里










■飯田英里プロフィール

1971年、東京生まれ
あおいとりコーポレーション主宰
ガーデンフォトグラファー、商業写真家、テーブルフォトレッスン講師

高度成長期とともに、父の転勤で、東京、新潟、仙台、山口、広島、福岡、町田、横浜
結婚後も、栃木、東京、川崎、横浜と、
いろいろな土地に住み、さまざまな出会い、人の気質の違いに影響を受けました。
自然と住まいがまだ身近にあった幼少期から、野原や森が遊び場所でした。
ガーデニング好きの母の影響で、無類の植物好きでもあります。

20代半ば、会社員である友人達に、
「主婦って退屈じゃない?」「転勤先で淋しくない?」と心配されていました。
自分で作った料理、手芸、インテリア、ガーデニング、ペット、育てた草花…を
主婦業はクリエイティブなことに溢れているよ、と
なにかアピールしないといけないなぁ、と思って考えたのが、写真での表現でした。
30代目前で、カメラを習い始めます。
東京で、女性向けのテーブルフォトの教室を見つけたのです。
そして、またいつ転勤になるかもしれないという焦りもありました。

たまたま同時期に、ガーデニング専門誌、新聞、テレビ番組などで、取材を受ける側になりました。
バラと宿根草の庭、それも全部、鉢植え。
当時は、転勤族が庭を作るというのは夢みたいな話だったので、珍しがっていただけたように思います。
人の縁と、時の運だけは良いようで、そのまま雑誌で植物に関する監修、執筆、
テレビの生放送で、ガーデニングのある生活の話をするという、
数ヶ月に1度のレギュラーを頂いたり、と続きます。
写真を習っていたことは、わずか2年目から、いろいろな仕事が舞い込むキッカケになりました。
そして、雑誌に、自分の撮影した写真が掲載されるようになります。

そして、カメラ教室の講師に。
設立5年で、1100人を越す生徒さんに恵まれましたが、同時に、講師業への疑問もでてきてしまいました。
成し遂げなければいけない気持ちは達成できていない、本当にやりたいことは、何なのだろう?
人を育てるということと、商業ベースの考え方のギャップ…
納得のいくプログラムで、カメラ教室を展開していきたいという想いが、沸いてきました。
カメラの進化とともに、いまや「そこそこ綺麗に」「楽しく」撮れるのは当たり前です。
もっと「願ったような、自分の撮りたいような写真を」という
高みを目指している「伝えたい写真のある方」に、真剣に応える仕事を。
教室に限らず、撮影のご依頼時でも同じです。
一期一会の時間、さまざまな思いを、お預かりしているのですから、責任は重大です。
プランをじっくり練り直した上で、納得のいくレッスンを務めたいと思います。

現在は、フォトグラファーとして、また納得のいくレッスンのみ、オファーに応じさせて頂いております。
生真面目に、目標を追い求める人生を20代まで過ごしておりました。
30代は、人の流れのなかで、いろいろな経験を積むよう、生きてまいりました。
35歳で、乳がんを経験し、生きているのではなくて、生かされているのだと感じました。
40代になった今、どういう形であれ、人に喜んでいただけることに人生を費やせたら、
と、行動する時だなと思いました。

美しいものは、心に響き渡るものがあります。
人々の心と、自分の表現の波長があったときに、感動が生まれるのだと思います。ひとりよがりではなく。

自分の撮影した写真で、その商品が売れました!と喜ばれたことが、嬉しかったこと。
カレンダーに採用されて、その写真を見るのが楽しみだといわれて、嬉しかったこと。
そういう気持ちを忘れずに、撮り続けていきたいと思います。

そして、デビューしたての才能あるフリーランスの方々に、
チャンスをつかむような、背中を押せるような活動もしていきたいと思います。

2012年4月

Eri Iida




■取材、掲載履歴
◆紙媒体
㈱エフジー武蔵「ガーデン&ガーデン」vol.5(2003)
㈱エフジー武蔵「ガーデン&ガーデン」vol.7(2003)
㈱エフジー武蔵「ガーデン&ガーデン」vol.10(2004)
㈱エフジー武蔵「ガーデン&ガーデン」vol.11(2004)
㈱エフジー武蔵「ガーデン&ガーデン」vol.15(2005)
㈱エフジー武蔵「ガーデン&ガーデン」vol.23(2008)
読売新聞「よみうりガーデニング」vol.17 ほか
㈱ローカス「女子カメラ」vol.12(2008)

◆テレビ取材
NHK「ゆうどきネットワーク」ほか
NHK教育「おしゃれ工房」
TBS「はなまるマーケット」
フジテレビジョン「FNNスーパーニュース」
BS朝日「土曜日の原宿」「新・土曜日の原宿」5提案

最近の執筆、出版物の履歴につきましては、こちらよりご確認ください。